お祭りでしょでしょ? 結果編

『涼宮ハルヒの憂鬱』のED主題歌、ファンの力で初登場5位! | ORICON NEWS
さて、ヲタ界を激動の渦に巻き込んだ「ハレ晴レユカイ騒動」、結果は5位に終わりました。「駅長さん」の分析では、「オレンジ…」との一騎打ちになるかと思いましたが、思いのほか複数週売り上げがあるタイトルがありましたね。ま、支えるファンの数は桁違いなんで、こういう結果になってしまうのは止むを得ないことなんでしょうね。
こればっかりは、ネットの世界で自発的に発生する(と思われる)ので、メーカーとしても読みきれないところなんでしょう?*1
もし、今後こういう祭りが発生するようなら、メーカーサイドでアンテナ高くしてもらって当該商品の品切れという事態を防ぐようにしてもらえれば、ビッグウェーブを巻き起こせるかもですよ。

*1:むしろ、メーカーサイドでネット世論を作っても、世論形成は出来ないかも