はい、こちら「萌えバス」特捜部

というわけで、17日付の「独り言」でちょこっと触れた亀有の萌えバスを調べにいってきました。いろいろ調べた結果、亀有駅に行けば何とかなるだろうと思い、京浜東北線常磐線(快速)→北千住乗換え→常磐線(各駅停車)と乗り継いで亀有へ。ま〜しかし、接続の悪いこと悪いこと。上野から亀有まで30分くらいかかってしまいましたよ…。常磐線(各駅停車)の12分おきっていうのは、ある意味反則ですね*1
「駅長さん」はてっきり、亀有駅を基準に金町駅・ウェルピアかつしか方面へ運行しているのかと思っていました。ところが基準は金町駅で、金町駅からウェルピアかつしかに行くほうが「有71」系統、ウェルピアかつしかから金町駅へ戻るのが「有72」系統だということを現地で知ったのでした。
そこで待つこと40分、ようやくお花茶屋駅行きとして当該のバスがやってきました。以前行われていた「DearS」・「双恋」ラッピングもアレな感じでしたが、今回のバスも負けじとアレな感じを漂わせています。
亀有駅で撮るのは困難を極めたため*2、とりあえず乗り込み、終点のお花茶屋駅で撮る予定を立ててみました。乗ること約10分でお花茶屋駅に到着です。ここでは、一応ローターリー上にバス停があり、折り返すまでの10分近く撮影することが出来ました。
で、おうちに帰って、本来なら先に公開するページが一杯あるにもかかわらず、このバスのページを先に公開させてしまいましたとさ。

*1:江ノ電と同レベルの運転頻度。せめて10分おきにならないかしら?

*2:撮影できるスペースがない上に、停車時間が無い