恒例!一足早い、有明「萌え萌え」広告まつり

というわけで、年も押し迫った29日から華の都は大東京の海っぺり、有明ビッグサイトにて「コミックマーケット71」が開催されます。当然、そこに集結する方々をターゲットにした広告類がアチコチに掲示されます。ま、当日押さえるのも良いのですが、相当な人ごみにまみれながら撮るのは困難を極めます。そんな事情もあるので、チョット早めに現地へ行ってみました。

とまあ、コンコースにはお題目と合っていない広告が掲出してあったりするわけです。で、そんな9年半後にはここ有明においてオリンピックが開催されたりされなかったりするわけですが、その頃のニッポンはどうなっているんでしょうね?
 
ホーム上は例年通り、メディアワークスエンターブレインの広告で占められています。MW発のタイトルは映画化やゲーム化など元気がいいですね。対するebでは、ファミ通キミキスの広告が並んでいるところは、思わずファミ通のほうを破りたくなる感じがしますね(笑)。
コンコースでは、恒例のバンダイビジュアルの吊り下げ広告×3種が下がり、「シルバーレイン」・「E☆2」や上記画像にある「Gift〜eternal rainbow」、「To Heart2OVA版)」の広告が壁面を飾ります。他にも、改札口を入ったところに「くじびきアンバランス」が、ど〜んと掲出されています。
 
続いて、国際展示場駅からビッグサイトに向かうイーストプロムナードでは、お馴染みの東京放送のアニメタイトルの広告があります。左が今期のタイトルから、「毎週木曜25時55分から放送」と謳っていたにもかかわらず、1回も所定の時刻から放送されなかったあさっての方向。」で、右は来期のタイトルから「Venus Versus Virus」ですね。来期も「ひだまりスケッチ」&「Venus Versus Virus」のTBSコンボが成立しそうです。

お後はゆりかもめと都営バスの状況ですが、ゆりかもめ国際展示場正門駅では夏に見られたフロア広告は無く、改札内りんかい線と同じような広告が掲出されています。車内は「出ましたっ!パワパフガールズZ」の広告と、都営バスと共通の中央公論新社ライトノベルの広告だけでした。いつもならドア横にさりげなく掲出されいたりするんですけどね。


と、「萌え萌え」広告祭りも始まり、コミケまでのカウントダウンが始まったわけですが、目下の懸案は「ふたご姫バス」がコミケ臨に充当されるか?ッてことですね。4台揃い踏みっ!は無理でも、何とか1台くらいは、ねぇ?
なんてことを考えていると、緑色の看板の店がやらかしてくれたようです。→「【メロンブックス】同人誌通販・同人ゲームや漫画の販売購入 | メロンブックス
コミケ会場からアキバヘ直行するバスですよ。これまで、有志で行う便はありましたが、これは凄いことになりそうですね。しかもめろんガールズのフルラッピングがされているとのことで、写真の撮りがいもありそうですね。