今回は大嵐で無さそうですが…
「http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/06-12-22/01.htm」
というわけで、鉄道ファンにとってのクリスマスプレゼントともいえる、「19.3&19.7ダイヤ改正」のプレスリリースが発表されました。なぜかJR四国のプレスリリースがJR北海道を除く旅客各社とJR貨物の改正のポイントを掲載しています。JR東日本では常磐線へのグリーン車導入・仙台空港線開業、JR東海では東海道新幹線へのN700系導入*1、JR西日本では涼宮ハルヒの力による「さくら夙川駅」開業が、主なメインとなりそうです。
ただ、「生まれるもあれば去るものもあり」という言葉の通り、JR東海でちょっとした動きがあります。313系大量増備の波が静岡にも押し寄せてきたようで、ついに静岡エリアの113系・115系が終了となりそうです。併せて、「静岡エリアではすべての車両がJR発足後に製造された車両に統一されます」とありますが、ということは、123系の一部はどうなるのかしら?たしか、国鉄〜JRの時期をまたいで製造(改造)されたはずですが、基本が国鉄型なんでやっぱり全車が終了かしら?
あとは、「ついに」というか「やっと」というか、特急「東海」が廃止されます。東海道新幹線の品川開業時点で、新宿方面への直通が模索されたりしましたが、結局伝統の東京発着を守り、最終的には廃止の憂き目に遭ってしまいました。でも、これが廃止されると、373系はどうなってしまうのかしら?やっぱりローカル運用に入ってしまうのかしら?
「ムーンライトながら」の運転時刻も変更されるということで、特に上り場面での東京到着が遅くなった場合、夏・冬の有明祭りに大きな影響が出そうな予感…。
とまあ、「19.3&19.7ダイ改」について書き連ねてきたわけですが、ウワサでは仙石線で不死鳥のごとく103系が復活するとかしないとか?しかもアコモに大幅な手を入れてあるらしいですよ。