そろそろ腰を上げますかね

http://www.city.yokohama.jp/me/douro/plan/bus/press061221.html
市営バスの再編について、大きな動きがありました。「バス路線維持制度」対象路線のうち、5路線の民間移譲が決定しました。それによると、3路線が神奈中、1路線が臨港グリーンバス、1路線がフジエクスプレス担当となります。でも、11系統・60系統が神奈中ですか…。121系統の神奈中も意外といえば意外ですね。このあたりは相鉄のテリトリのはずなんですけどね〜、相鉄もそれどころではないのかしら?あとはフジエクスプレスは共通バスカードPASMOに対応し無さそうなんで、金沢文庫〜レイディアントシティの大新東バスに続き、ちょっと不便な路線になりそうです。あ、でも敬老パスは使えるはずだから、関係ないといえば関係ないか。
さしあたり今現在分かっているスケジュールは…、

  • 平成19年1月15日…47・89系統の桜木町駅〜山下ふ頭間廃止。89系統は桜木町駅横浜駅間新設。
  • 平成19年3月中旬…3系統の東急バスへの移譲。
  • 平成19年3月末…11・60・72・121・134系統の各民営バスへの移管(←今回発表分)

…となりますね。このほかにも、再編対象路線のうち、「暫定運行路線」の統合が新年度にも行われそうです。さ、そろそろ撮ったり乗ったりしないとなりませんな。