クリスマスイブ×2だヨ!全員集合!?

さて、世間一般が×マスと浮かれている中、東武鉄道東上線の森林公園にて「クリスマスイベント」が開催され、会場限定パスネットが発売されるとのことで、「駅長さん」も馳せ参じてまいりました。午前9時のお約束を見ずに自宅最寄駅から約2時間かけて、会場の森林公園検修区に到着です。
で、11時前に会場入りするのですが、後ろで電話をしている人が不穏な会話を。
「会場限定パスネット、完売したって」「えー、1時間で完売かよ〜」
入口で来場記念のカレンダーとチラシを貰い、パスネット売り場に向かってみると、跡形もありませんでしたorz。
先月の「秋だ!鉄だ!イベント月間だ!? 最終日 - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」では、日光線南栗橋でイベントが開催されましたが、その時はもうチョット残っていたような気がしますが…。南栗橋のときに比べれば「鉄道むすめ」とコラボしたわけでもなく、普通に電車が映っている柄だと思うのですが、やっぱりイベント列車が着く前に動かないとダメだってことですかね?
…と、パスネが買えないからといって意気消沈している場合じゃないですね。気を取り直して、車両展示のほうへ向かいましょう。

というわけで、今回は「鉄道むすめ」から「渡瀬きぬ」さんにエスコートしてもらいましょう。…って、本業は浅草駅のステーションアテンダントなんで、東上線方面は管轄外なんですけどね。
 
渡瀬きぬ「左は今後東武の標準となる(予定の)50000系です。1番目の編成は非貫通の10両固定ですが、2番目以降は東京メトロ13号線乗入れに備えて貫通型となりました。対する右側は、東京メトロから出張してきた10000系です。今は有楽町線で走っていますが、今後は13号線用となり、将来的には東急東横線へも乗入れていく予定です。いずれ横浜…、はたまた相鉄線内でも見られるかもしれませんね」
 
栗橋みなみ「東武の標準車体、8000系の未更新車と更新車です。未更新車はいかにも東武!って感じですが、こちらも徐々に数を減らしていくんでしょうか?」
渡瀬きぬ「今日、クリスマスイベントの臨時電車に使われた9050系です。9000系はチョット垢抜けない感じですが、9050系になって側面のコルゲートが減ったので、垢抜けてきましたね」

今回も南栗橋に続き、とぶっちが会場に来ていました。南栗橋のときは寒く「とぶっちに包まれた〜い」と思いましたが、今日は意外と暖かかったので、むしろ中の人大変だな〜その翼をバサバサして扇いで〜と思ったりして。
 
…と、「鉄道むすめ」にピントが合っていて、肝心の車両がぴんボケになってしまったので、一応車両展示の全景を。ま、鉄道メインのレポートはよそ様にお任せしますわ。