今年はかなり地味目?

というわけで、秋の恒例行事・小田急ファミリー鉄道展に行ってきました。今回は車両展示がF-trainIIとロマンスカーEXEだったので、何となく華やかさに賭ける気がしましたが、会場は大賑わいでした。
 
ロマンスカーEXEの展示。今回は付属の4両編成のみの展示でした。やっぱり展望車付きのロマンスカー通常運行せざるを得ないせいか、展示に回されるのは地味なEXEの役割になってしまうんですかね?
 
こちらがF-train IIの展示。最近では公式サイトで運用が公開されなくなったようで*1、ゆっくり写真が撮れるのはありがたいことです。しいて言えば、藤子不二雄キャラが一杯いる車内も見学手切れば良かったかな?*2
会場への入場ルート途中には、小田急バスのマスコットキャラクター・きゅん太のラッピングバスが展示されていましたが、なんだかんだで撮るの失念したりして。第2会場ではロマンスカーSEの展示もありましたが、こちらは入るのに難儀したようで、閉会時刻よりも早く打ち止めになったので、こちらも断念したのでした。もっとも、「駅長さん」が現地に着いたのも午後になってからだったので、これはしかたのない話かも。
で、今回の「駅長さん」的大きな目玉は…、

鉄道むすめ・渋沢あさぎさんのクリアファイルでした。あさぎさんの名刺とメモ帳もゲットでき、めでたしめでたし。

ひょっとしたら、来年には見られなくなるであろう車両解説。まだHiSEとか5000系が残っています。

*1:いつぞやのリニューアルからTOPページの情報量が少なくなったような…?この蛯名のイベント情報もなかなか見つからなかったし…

*2:ま、それは金払って乗ってくれ、って話だ罠w