詳細発表!さてどうしたものか

全国"鉄道むすめ"巡り 2nd|鉄道むすめ~鉄道制服コレクション~
さて、先日の「穏やかな三連休 - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」でも触れましたが、「全国鉄道むすめ巡り2md」の詳細が発表されました。時期は来年1月11日〜9月30日まで、12事業者+トミーテックの合計15人がラインナップされてます。うち東武鉄道からは本家の栗橋みなみさんの他に、東武鉄道オリジナルの姫宮ななさんと壬生町のイメージキャラクターを務める壬生えみこさんの3人が出ています。で、先日の「独り言」では「最後のキャラは中央本線沿線からでは?」なんて綴りましたが、この予想は全く見当違いでしたorz。で、併せてコラボ商品も発表され、今回はミニスタンプとIDカード風バッジとのことで、発売個所も公開されました。
さて、こうなってくると「駅長さん」の巡る行程なんですが、さすがに一気にGo!とはならないんで(笑)、ちまちまとこなしていこうかと。で、当初の予定から若干スケジュールの変化がありまして…、

  1. 来年1月施行の「中日本萌え奇行」で富山ライトレールのと鉄道
  2. 来年2月施行の「さっぽろ雪まつりwith雪ミクツアー*1」で青函エリアの各社局
  3. 来年5月施行の「“なのは”は西へ!」プロジェクトの一環で大井川鉄道

…がおおよそ確定してる感じです。関東は西と東に分けられるので2〜3月ごろに合間を見て、広島電鉄は「たまゆら」舞台訪問とのリンクを考慮して、竹原の雛巡り期間かアニメ二期が放送されている間に行くようかと。三陸鉄道については来年7月のとあるお祭りツアーに絡めるか、GWにイベントがあればそこになるかと。ただ、GWにイベントだと、上記3.の「“なのは”は西へ!」プロジェクトとの兼ね合いが課題になりそうですけど。
いずれにしても、今回はちゃんと記録を綴って夏の有明あたりで訪問記を作成したいところです。

*1:ミクパに行かず、雪ミク電車がメイン