今度はこっちのコラボで

いやはや、9月も折り返し地点な訳ですが、相変わらず暑い日々が続いています。しかも、神奈川を除く関東圏では取水制限も行われているとか。少しでも節水という名のケチケチ運動をする必要が出てきそうです。
閑話休題
さて、叡山電車といえば、昨年は「映画・けいおん!」とコラボして記念切符やらラッピング電車やらを走らせていましたが、今年も夏の出町商店街「加茂川マコト」ちゃんとのコラボに続いて新たなコラボが始まります。今年は「きらら」繋がりということで、「ひだまりスケッチ」とのコラボになります。「http://eizandensha.co.jp/news/547/」の中にPDFのリリースがあり、それによれば、ひだまりスケッチのキャラクターを貼りつけた「ひだまり号」2両の運行(9月20日〜)と、記念乗車券の発売です。記念乗車券は4コマまんが型一日乗車券の2枚組になっていて、それとキャラクター総出の台紙が付いてきます。「ひだまり号」の方はなんとか撮りに行きたいところですが、記念乗車券は9月30日発売とあって、如何ともしがたい状況ですorz。個人的な希望としては、その翌週に東京は千駄ヶ谷で行われる鉄道フェスティバル*1で発売されたらいいな〜と思いますが、たぶん無理な相談ですね。

*1:今年は日比谷じゃないらしい上に、横浜のと被っている