こっちは共同歩調?

というわけで、10日ぶりのご無沙汰です。「駅長さん」の身の回りは相も変わらずな感じですが、なんとかゴールが見えてきた感じもしてきました。あと10日ちょっと、ひと踏ん張りしていきますわ。…っていうか、未視聴のアニメが溜まりに溜まって2週間半・70タイトルに及んでいるんですが…(泣)。今月一杯で追いつかせるのは到底無理なので、今月一杯で半減を目指したいところですが、果たして出来るかな?
閑話休題
この「独り言」で鉄道ネタを振るのも久しぶりですが、2014年に開業する北陸新幹線用の新型車両、E7系JR東日本)&W7系JR西日本)のプレスリリースがありました。JR東日本版はPDFですが(ここからどうぞ)、JR西日本版はhtml(「北陸新幹線用の新型車両について:JR西日本」からどうぞ)で発表されています。それによれば、東西ともに12両編成でグランクラスグリーン車が1両ずつ連結されるとのこと。車両のデザインはE5系のような鼻の長いデザインではなく、JR九州の800系(博多開業時に入った方)に近い感じですかね。ただ、鼻っ節が青いんで、何となく500系を彷彿させる感じもします。
JR西日本の新幹線といえば、山陽筋ではお隣さんの都合に振り回されている感が否めませんが*1、北陸筋ではちゃんと緑の会社と歩調を合わせるようです。っていうか、離れ小島だから、こうせざるを得ないですかね?

*1:オレンジの方に合わせて500系潰したり、赤い方に合わせて700系(レールスター)を本来運用から締めだしたり