秋はホビー三昧

というわけで鉄道の日を含む週末になり、各地で鉄道の日記念イベントの開催や特別列車が多く走っているところですが、「駅長さん」はそんなこともお構いなしにお仕事三昧です。でも、今日14日は午後からお勤めということで、千葉県は幕張くんだりまで午前中一本勝負しに行ってきました。
で、東海道線京葉線と乗り継ぎ、鼠の国の王国民の多さに辟易しつつ、海浜幕張駅に到着です。ここからは勝手知ったる道を歩いて、幕張メッセの第9ホールに到着です。

秋の恒例企画、「全日本模型ホビーショー」への参戦です。で、開会のちょっと前に到着し、開会と同時にトミーテックブースへ。
 
鉄道むすめからは、新たに「てつむすGOKKO」なるシリーズが発表されました。某可動式デフォルメフィギュアのような感じで、段ボール箱と縄跳びの縄が付属して「電車ごっこ」ができるようです。ただ、この大きさだと、むすめさん一人当たりの結納金は大幅アップしそうです(笑)。もう一つは「全国鉄道むすめ巡り第2弾」ということで、とりあえずスタンプ12か所あることが発表されています。ここから読み取れる範囲では、弘南電鉄・十和田観光電鉄大井川鉄道青い森鉄道函館市大井川鉄道三陸鉄道京王電鉄広島電鉄・栗橋商工会・のと鉄道の11社で、残り一つ右上のスタンプが見切れていますが、ロープウエーと遊覧船から推測できる私鉄って言うと、在京のあそこかしら?
 
他にはコンテナコレクションvol.8の展示や、青い森鉄道の八戸さんの等身大POPと物販が行われていました。「駅長さん」もトミーテック広報の立石さん名刺付きクリアファイルや青い森鉄道の八戸さん名刺を目当てにグッズ類をしこたま買い込んだのでした。
で、ここからは鉄道模型ネタを。

プラッツからは、先日でいた京阪石山坂本線の「けいおん!」電車に続いて「ちはやふる」電車も発売されるとのこと。あれ、そういえば「ガンダムAGE」電車は作らないんですかね?
 
かたやBトレからも「けいおん!」電車が発売されます。組立ての難易度から言えば、こっちの方が初心者向けですね。もう一方で、エヴァンゲリオンに出てきた特大貨車がラインナップされそうな感じで。機関車も多くラインナップされているBトレなので、これはこれでしっくりきそう…、っていうか、これなら普通のNゲージサイズでも違和感ないですね。
 
マイクロエースからは、京急らしさを残した最後の世代・800型の初期塗装がラインナップされました。どうせだったらKATOにも奮起してもらいたいところですが、どうでしょうかね(笑)?また、伊豆急のアルファリゾート21も見本が仕上がったようです。こちらは早いとこ「夏色キセキ」仕様が発表されませんかね?
で、そのほかのモデルから、特にアニメとコラボしたものを。
 
今期スタートの「ガールズ&パンツァー」から、2社が登場する戦車をモデル化しました。元々メカミリ系のモデルの方が多い展示会なので、こういうタイトルが来ればこうなるのは必然的です。

で、ハセガワのクリエーターワークスブランドから、「モーレツ宇宙海賊」の弁天丸と「輪廻のラグランジェ」の「たまごひこーき」形ウォクス・アウラです。ウォクス・アウラにはねんどろいどの京乃まどかを乗せることができます。
 
アオシマは大人しく、痛車プラモは「ソードアート・オンライン」とそに子のステージトラックの2台が展示されていました。右は「みにちゅあーと」から、千と千尋の神隠しに出てくる油屋です。これでもペーパークラフトで、しかもNゲージサイズという、かなりの超大作です。
…で、一通り一蹴したところでタイムアップの時間になったので、会場を後にして午後のお勤めに備えたのでした。