今日は大移動

皆さまおはようございます。朝起きて、言葉は分からないもののテロップを見て中身を知るニュースを見ていますが、深夜に福島で大きな地震があったと伝えています。昨夜は昨夜で、新潟・福島の大雨のニュースが駆け巡っていました。皆さん大丈夫ですかね?
こっちは平穏そのもので、晴れて暑くなりそうです。今日は再び鉄分補給をします。目的地は高雄で台鐵に乗ってノンビリと移動します。途中、イロイロ鉄分スポットがあるようなので、楽しみにしつつ行ってきます!
あ、高雄で野良電波がキャッチ出来ないと、次の更新は明日の夜、帰国してからになりそうなのでご承知のほどを。


ホロ:「まずはこの自強号で苗栗まで行くんじゃな。列車は特急みたいじゃが、こうやって見ると日本の通勤電車のような面構えじゃの」
 
駅長さん:「苗栗に着いたな。目的の場所は駅から歩いて15分くらいのところにあるぞ」
ホロ:「なになに…、『鉄路車両展示館』とあるのぉ。お、あそこに圏を構えた武士がおるぞ!」
 
駅長さん:「そう、ここには台鐡で活躍した車両が展示されているんだ。あと、週末を中心にSLの石炭をくべる作業の訓練ができるそうだ」
ホロ:「良く見ると、SLとか機関車は日本とかアメリカ製が多いようじゃの?やっぱり昔の名残りなのかや?」
駅長さん:「確かに。左画像のSLは日本で言うと8600.形蒸気機関車と同じだな」


ホロ:「再び自強号に乗って移動じゃ」

 
ホロ:「台中駅に着いたんじゃが、ホームに洋式トイレが置いてあるぞ?」
駅長さん:「どうやら、これはベンチの代わりみたいだ。だから座っても用は足せないよ」

 
駅長さん:「今度は区間車に乗って彰化まで移動するぞ」
ホロ:「こっちは日本と同じ面構えで、しかも車内も同じ雰囲気だな」

 
駅長さん:「彰化には機関区があって、立派な扇形機関庫が残っているんだ」
ホロ:「おおーっ、これまた立派じゃの。中にいる車両が少ないのが残念じゃが、これほどの機関庫は日本では見られないぞ」

駅長さん:「あ、ちょうど太魯閣号が発車していくところだ。西側にはあまり来ないから、貴重な写真になるぞ」

 
ホロ:「次も自強号で台南へ移動するんじゃが、この電車の面を見ておるとインスタントラーメンを食べたくなるな?」
駅長さん:「そういわれると、そんな気が…。それにしても、今日は列車が混んでいるな。ここから1時間半近く立ちっぱなしか…」
ホロ:「台北から高雄の間には新幹線もあって、早く着くんじゃがのぉ…。しかし、台南に着いたが、19時過ぎでもまだ明るいのぉ」

 
駅長さん:「ちょっと遅くなったから、台南からは新幹線で高雄に向かおう」
ホロ:「とはいえ、台南の中心地から離れたところに新幹線の駅があるんじゃな?」
駅長さん:「そう、台湾新幹線の各駅は街の中心から離れたところにあるのがネックなんだ」


ホロ:「おーっ、これが台湾の新幹線か!…って、なんか見たことある恰好をしておるの?」
駅長さん:「…ま、しかたない。日本の700系新幹線をベースにしているからね」