向こうよりも寒いかも?

さて、大急ぎで飛行機に乗り込み、離陸の時を待ちます。今回は赤でも青でもなく、SNAでひとっ飛びです。機材は737-400型で、座席が通路を挟んで6列しかない中型機です。地域密着形の航空会社らしく、機内誌も九州の情報に特化しています。
今日は向かい風が強いとのことで遅れが見込まれるようです。晴れていれば、「空から日本を見てみよう」ばりに眼下の景色を満喫出来ますが、残念ながら雲に覆われて所々でしか見ることが出来ません。途中、コーヒータイムの最中に気流の乱れに当たってヒヤリとしましたが、ほぼ時刻通りに阿蘇・くまもと空港に到着しました。
続いて熊本市街に出ますが、ここではリムジンバスではなく路線バスで肥後大津に出ることに。せっかく社会実験しているので、それに協力しようという算段です。バスは乗客2人を乗せ、約15分で肥後大津駅に到着しました。ちょうどの接続で熊本行きの普通列車に乗り換え、間もなく熊本に到着です。


肥後大津にて。ちょうど「駅長さん」が乗る熊本行き(右)、人吉から別府に向かう「九州横断特急」(中)、そのあと発車する宮地行き(左)の赤い3列車が並びました