今年は大人しめ?

というわけで、東海道線京葉線のリレーで海浜幕張に向かいます。京葉線では中央線(快速)で実質的にラストラン*1を迎え、今後注目が集まるであろう201系を期待しましたが、残念ながらE233系でした。海浜幕張駅から歩くこと約10分で、会場の幕張メッセに着きます。もうお昼を過ぎた頃なので、スムーズに入場できました。
まずはトミーテックのブースに向かい、「鉄道むすめ」の情報集めです。フィギュアも第10弾まで登場し、ここらへんで一区切りなのか新たに「鉄道むすめプラス」というシリーズが加わるとのこと。詳細の記述はありませんでしたが、どういう形になるのか興味深いところです。


左:これが「鉄道むすめPLUS」の告知ポスター。果たしてどういう展開になるのやら…
右:「鉄道むすめステーションポスター」のサンプル品。確かに駅や車内に貼ってあってもおかしくない出来栄えです

そのあとは会場内をグルッと回ります。「駅長さん」的には萌え系のモデルに期待を抱いていましたが、今年は思ったほど展示されていません。期待の高いアオシマのブースも痛車関連は「なのは」のだけと、ちょっと拍子抜けです。他のメーカーもブースの片隅にちょこんとあるだけで、そういう意味では残念です。ま、それでもキラッ☆と光るネタはいくつかあったので、夜に画像と一緒にアップしようかと。

 
アオシマのブースではきゃらもふぬいぐるみシリーズが一人気を履いていました。某公共放送が生み出した「春ちゃん&雪将軍」がラインナップされるとか(笑)。かたや、次のターゲットは禁書目録のようです。インデックスの可愛さは実物以上かもしれませんが、せっかくなら御坂美琴白井黒子のコンビもラインナップに加えてほしいですね*2

静岡ホビーショーで発表された「アリスモーターズ」プロジェクトですが、コトブキヤからアリスちゃんのフィギュアが発表されました。併せてレースクイーンも来ていて、プチ撮影会も行われていました。
 
このプロジェクトの大元でもある京商からはレーシングカーがモデル化され、そのほかにも痛キーボードなどのグッズ展開がされています
 
WAVEからは、「けいおん!!」から気ぐるみフィギュア*3が発表されました
 
左:ハセガワでは、お馴染みともなった「アイマス戦闘機」がさらに増えました。でも、「アイマス戦闘機」って、写真を取る位置に苦労しますね…。普通の戦闘機なら飛んでるシーンに見立ててディスプレイしますが、コレの場合はキャラの表情が分かるアングルで撮る必要がありますからね
右:何をトチ狂ったのか*4、ディディエフから「ときメモ」コンテナが発表されました。トミーテック鉄道むすめコンテナに触発されたのかしら…

*1:営業運転でという意味で。ホントのラストランは明日のドナドナ兼団体列車

*2:ちなみに、御坂妹はラインナップされている

*3:軽音部への勧誘をするシーン

*4:あくまで褒め言葉