バスも二次も三次も何でもござれ!

というわけで、今日のお宿から会場となる総合展示場までは広島バスの25号線で行くことに。広電の宮島線でも商工センター入口下車で歩いていけますが、降られたらイヤだな〜ということでバスに乗ります。ま、移動については、以前に買った「おにゃのこ」柄のバスカードが一杯ありますからね。
バスは平和大通りから国道2号線に入り、郊外の古い街道沿いな雰囲気の中を進みます。約30分でサンパークに到着し、そこからバス祭りに向かう人っぽい人たちについて行けば、会場の総合展示場に着きます。予定では開場を少し回ったくらいに着くはずでしたが、開場のちょっと前に着いたのはうれしい誤算です。待機列に並んで数分もすればドアが開いて入場開始です。とりあえずバスコレや部品販売をスルーしてバス協会のブースへ行き、「おにゃのこ」グッズを見ます。今回も新しいグッズはありませんでしたが、トートバッグやバッジが再販されていたので、ついカッとなってお買い上げしてしまいましたとさ。


会場の入り口には、「おにゃのこ」をあしらった看板がドーン!と掲出されています
 
左:今回の「おにゃのこ」グッズは新作はありませんでしたが、過去のグッズ類が再生産され(?)すべて揃っている状態でした。
右:来年3月でバスカードが使用停止ということで、今まで発行されたバスカードが展示されていました。「駅長さん」が広島に駆けつけるきっかけになった「おにゃのこ」柄のバスカードもしっかり展示されています。…でも、広島電鉄から発行された鷹野みゆきさん柄パセオカードは展示されていませんでしたね。

買い終わると同じくらいの頃に、ステージでは「まなみのりさ」さんのライブが始まります。PASPYのCMが縁でバス祭りに出演しているとのことで、広島のご当地アイドルとして人気が高いようです。ライブでは一般のバス祭り参加者の他に熱狂的なファンもいて、席の後ろではヲタ芸なんかも披露していました。「駅長さん」もなんだかんだで40分のステージを全部見て、「まなみのりさ」さんのかわいさとライブの迫力に圧倒されちゃいました。


まなみのりさ」さんのステージの一こま。この手のイベントにしては撮影禁止ではないので、ファンから通りすがりの家族連れまでみんな写真を取って行きます。広島地区で天気予報に出演されているとのことなので、地元では結構認知されているのでしょう。

他のバス展示については、以前来たときと変わらないようでしたが、何気にいすゞ&日野車率の高い構成になっていたような…。ま、確かに今のバスを引っ張る連合チームですからね。というところで、締めに屋台でタコの唐揚げを買い、小腹を満たしたところで次の目的地に移動します。

 
左:バスの乗り方教室に使われた、広島バス広島電鉄のノンステップ車。「駅長さん」は、広島バスワイドドア付き富士重ボデーや広島電鉄ブルーリボン*1を見ると「広島に来たな〜」と思いましたが、最近では少しずつ減っているような感じです。
右:従来のイメージとは180度異なる、JRバス中国のプレミアム観光車。ツバメがいなかったらJRバスとは気づきませんね…。車内は本革張りの3列シートだったりします。
 
左:福山の城南観光の観光車。車体中央がガバッと開いて、車いす用のリフトが降りてきます。この手のスーパーハイデッカー車でバリアフリー対応とは、なかなか素晴らしいギミックです。これはFUJIMIあたりでモデル化してもらわないと
右:部品もぎ取りように供された、広島電鉄ブルーリボン。路線バスで、この日野エンブレムを付けているっていうのは珍しいですね。

*1:J-BUS仕様になる前ね