繰り返される、夏の悲劇…?

さて、先月末から今月頭にかけて、諸事情によりメインのパソコンをいじれない状況が続いています。なので、先日の特急「おわら」乗車記や、もう2週間近く経つ豊郷小学校訪問記の画像追加がまだ出来ない状態になっています。来週には落ち着くと思うので、その辺りはしばしお待ちください。
で、「駅長さん」のPC環境は、現メインPC*1とそれまでのPC*2ネットブックの3台体制で進んでいます。ネットブックは仕事場だったりお出かけ先で「独り言」の更新をしたり、情報を検索したりするのに使っていますが、それまでのPCはメインPCが本格的に稼動してからめっきり稼動する機械が減っていました。それで、今回メインPCが使えないという事態になり急遽それまでのPCを稼動させたは良いのですが、某ウイルスセキュリティを更新して再起動したらWindowsが立ち上がらなくなりましたorz。しかも、セーフモードで立ち上げようとしても、いつのまにか立ち上げるモードを選択する画面に戻ってしまうという、堂々巡りの状態になってしまいます。
以前のHDDクラッシュとは異なり、物理的な故障ではなさそうですが、予備機が立ち上がらないとちょっと困ってしまいます。なんせ、いろいろデータが取り残されていますからね…。時間の確保に骨を折りそうですが、なんとかデータの救出を図ってみなければなりませんね。

*1:2010年給料初め - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」で触れた窓辺ななみ仕様のPC

*2:姐さん、事件です - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」で、HDDがクラッシュしてしまったPC。あのときは3年後に買い換えるぞ!と意気込んでいたが、結局5年近く現役だった