京都でちょっと寄り道

皆さまおはようございます。
昨夜のドリーム号は、東京駅発車場面では「え、これしか乗ってないの?」と思わせる乗車率でしたが、次の新宿駅から結構乗ってきて、7割方埋まりました。「駅長さん」的には、東京駅発のドリーム号はそのまま東名に乗って下っていくというイメージだったのですが、そういえば7月のダイ改から東京発・新宿発の区分けが無くなっていましたね。バスは快適に東名・名神を下り、「駅長さん」も爆睡、…とまではなりませんが気持ちよく寝ることができ、目的地の京都駅に到着です。
で、京都に来たわけですが、気になるポスターは京都府が発信源になっているので、役所に向かってみるのが近道そうです。まずは駅にほど近い下京区役所へ向かいますが、こちらには全国統一版のポスターしか掲出されていませんでした。それならばという訳で、地下鉄に乗って府庁舎最寄りの丸太町駅へ。そこから少し歩いて府庁舎の前にたどり着くと…、
けいおん!!」コラボの国勢調査看板あったー!?


ホロ:「なんじゃ!この立て看板はなんだか異質じゃの?」
駅長さん:「まったく、何でこうなったのか、サッパリ分からないよ」

ま、京都が地元(という設定)で製作も京アニですからね…。京都府が目を付けたのもうなづけます。国勢調査まではあと1ヶ月ありますから、これから京都府下の各所に貼り出されるかもしれませんね?
では、続いては大阪・日本橋に向かいますが、ここはJRの奈良線大和路線103系リレーを期待して遠回りすることにします。