まさかの急ブレーキ

というわけで、「空を飛ぶ3つの魔法」を使い本州を空から眺めます。離陸直後はスカイツリーだ東京タワーだビッグサイトだと景色を楽しめましたが、西に進むに従って雲行きが怪しくなります。途中の機長からの案内放送では、「途中に雨雲があるので揺れる可能性があります」とのことで、ちょっとばかり不安になります。実際にはそんなに揺れることもなく、定刻よりちょっと早い時間に広島空港に到着したのでした。


陸地は雨降りでも、雲の上は晴天そのものですっ!

空港からはリムジンバスで広島駅に向かいます。途中で通り雨に降られつつも、約45分で広島駅に到着です。ここからは、裏の目的その1である「刀巡」を行いますが、まずは防府へ向かいます。ちょうど徳山に止まる「ひかりレールスター」がいたので飛び乗り、285km/hを体験しつつ徳山に到着です。で、ここで山陽本線の下り列車に乗り換えですが、17時台にも拘わらずこの時間帯に1本しかなく、45分後の18時2分発まで列車が来ませんorz。他の時間帯は2〜3本走っているんですけどね。それにしても、大都市圏なら帰宅ラッシュの時間なのに…。これだったら、広島で1本後のこだまでも良かったですよ。
で、お待ちかねの下関行き普通列車ですが、この時間の、しかも久方ぶりの列車の割には座席が埋まって立ち客が出る程度でした。やはり、山陽本線という幹線といえども、置かれている状況は厳しいのかも知れません。列車はギリギリ残っている夕陽が映える瀬戸内海を横目に進んでいき、目的地の防府に到着しました。目指す青い看板の店は駅前のサティにあるので迷わず直行し、スタンプを押印することが出来ました。