「けいおん!!」最終回記念、弾丸de聖地巡礼記

というわけで、そろそろ灼熱サマーも終わりに近づきそうな頃ですが、関東圏で「けいおん!!」の最終話が放送され、近江鉄道で記念乗車券が発売されるとのことで、後輩ちゃんと一緒に京滋エリアまで行ってきました。今回は「しげぴん号」で弾丸ドライブとなります。16日の22時頃に家を発ち、東名高速をひた走ります。浜名湖SAの辺りで26時になりますが、CBCエリアではその時間に「アマガミSS」→「けいおん!!」のコンボとなります。なので、テレビのチャンネルをCBCに合わせるのですが、ワンセグTVではないので山間部では雑音が混じってしまいます。アマガミSSが終わるころに豊田JCTに近づき、そのまま東名→名神にするか伊勢湾岸→東名阪→新名神にするかの選択に迫られます。帰りは名神→東名のルートを取る予定なので、ここは伊勢湾岸道へルートを取ります。結果的にはこれが正解だったようで、見晴らしのいい高架橋を走ることになったので、「けいおん!!」#22をクリアに受信することができたのでした。あずにゃんの照れ屋さんぶりにココロを打たれつつ東名阪道に入り、御在所SAで仮眠を取り、翌朝改めて京都へ向います。亀山JCTから新名神道に入ると、快適に甲賀の里をドライブすることができますが、琵琶湖が近づいてくると急激に山を下って行きます。で、名神高速に合流し、京都のちょっと手前の大津ICで降りて浜大津駅前の市営駐車場を目指します。
浜大津に「しげぴん号」を止め、駅でパーク&ライドの手続きをして、京阪京津線で京都を目指します。
 
今回は痛絵馬目当てで今宮神社に行ってみました。あずにゃんみたいなお百度参りをしたわけではありませんが、絵馬掛け処には多くの痛絵馬が下がっていました。これから各地で最終回が放送されることですし、さらに増えそうな予感です。あと、世間を騒がせている「けいおん!!」と国勢調査のコラボですが、京都市内だと京都市発行*1のポスターしか貼ってなく、京都府の施設でないと見ることができなさそうです。ちなみにこのポスターは、府立医大病院と府立文化芸術会館で撮影しました。

で、三条のJEUGIYAでけいおん!の紙袋のために京アニグッズを買いつつ浜大津に戻り、お次は豊郷小学校を目指します。その途中で近江八幡駅に立ち寄り、「けいおん!!」放送開始記念乗車券の第2弾を買い求めます。第1弾は2000枚限定で文字通り瞬殺だったようですが、第2弾は発売期間内であれば購入できる体制を取っているようです。
 
ようやく豊郷小学校に到着です。京都での散策が長引いてしまったので、何気に夕日に佇む校舎や部室を見ることができ、ホントの放課後気分を感じることができました。あと、最終話を迎えた後だけに、部室がガランとしているとちょっぴりおセンチな気分になったりして。
  
豊郷小学校も見終わればあとは家に帰るだけですが、「しげぴん号」の燃料を補給しなければなりません。巡礼者に優しいガソリンスタンドがあるとのことで向かってみると、かなり素晴らしい状態になっていました。スタッフ曰く、「痛車に優しいスタンド」とのことですが、まさにその通りかと。

琵琶湖の湖東エリアでは「とび出し坊や」の看板をよく見ると言いますが、豊郷には「けいおん!」キャラのとび出し坊やがいます。軽音部のメンバーが豊郷町内に散って飛び出しの注意喚起をしています。

*1:と言っても、総務省が作成したジャストミート版