あなたと奈良線、大和路線

京都からは、103系リレーを期待して、わざわざ奈良線大和路線のルートをとります。第1バッターは期待通り103系4両の普通電車です。モーター車に陣取り、久々のモーター音とドア開閉音に酔いしれます。今日から2学期という事なのか、久々のクラスメイトとの会話も弾んでいた車内ですが、京アニの聖地・木幡を過ぎ、宇治に着く頃にはすっかりガラガラになってしまいました。郊外の住宅地から田園地帯に風景が変わったところで奈良に到着です。


駅長さん:「残念ながら、103系奈良線内でしか乗れませんでした。ただ、この隣の番線にはオレンジ色で8両の103系がいたけど、どこから来たんだろう?」

奈良からは大和路線で大阪を目指しますが、各駅停車が行ってしまった後なのでお後の大和路快速で王寺まで行くことに。王寺で接続の各駅停車が103系だったら乗り換えようという算段です。座ってしまえば快適な221系で15分、王寺で待っていた各駅停車は201系でしたorz。それならばという訳で、次の接続駅・久宝寺に期待を賭けます。
それから山間を縫いつつさらに15分で久宝寺に着きましたが、待っていた各駅停車はやっぱり201系でしたorz。仕方がないので103系を諦めて、そのまま新今宮に向かいます…。って、大和路線筋もかなり103系が減って201系が増えていますが、この201系ってどこから来たんですかね?
新今宮からはお約束のでんでんタウンへ向かい、炎の看板の店が棚卸し中なのにガッカリしつつ、ここ数日忙しくて買えなかった書籍類を買ったのでした。ま、「おわら」車中での暇つぶしも兼ねていますけどね。続いて御堂筋線に乗って梅田に向かい、阪神百貨店へ。ここでは北東北の物産展をやっていて、我らが「スタジオいなご」さんも出店しているとのことで、その陣中見舞いを兼ねています。初日ということもあって会場は混み合っていますが、その奥にアンテナショップのブースの一角にスタジオいなごエリアがありました。その昔、西又米を「パッケージがウチの雰囲気に合わない」という理由で拒否ったデパートもあったそうですが、この一角だけはちょっとカオスな空間になっていたりして*1。残念ながらミスターX氏はいませんでしたが、雰囲気を堪能して百貨店を後にしたのでした。
さ、この後は本命の「おわら」ですよ!

*1:あくまで褒め言葉