西の砦は侵略済みじゃなイカ?

というわけで、尾張一宮から区間快速米原行きに乗り、ウトウトしている間に天下分け目の関ヶ原を越え、JR分け目の米原に到着です。ここでお約束の新快速に乗り換え、一路京都を目指します。京都に着いたところで朝ごはんを食べ、湖西線117系で唐崎に向かいます。
一般人が行ける滋賀県内のミニストップ大津市内の3店舗しか無く、さながら東側からの侵略者を待ち構えているようです。唐崎店→(江若バス)→三井寺・大門通店→(京阪石山坂本線)→石山寺店と巡りましたが、いずれも完売御礼でしたorz。これは京都府内でリベンジする必要がありますな。
でもその前に、琵琶湖のほとりに来たのに、あそこに行かないのでは「駅長さん」の名が廃ります。石山からJR琵琶湖線普通列車に乗って、彦根に向かいます。