急いては事をし損じる

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110305-00000000-maiall-soci」「http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110305-00000012-maiall-soci
さて、今日3月5日は「巫女さんの日」としていろんなイラストサイトを巡回しなければならない日ですが、鉄分高い人的には「はやぶさ」の運転開始日として記念すべき日だったりもします。1番列車である「はやぶさ1号」は、1か月前の発売時に30秒足らずで完売し、グランクラスに至っては某オークションで38万円の値が付いたとか付かないとか。
で、そんな記念すべき「はやぶさ1号」ですが、初っ端からトラブルに巻き込まれたようで。東京駅では撮影していたファンが線路に落ち、二戸〜八戸間では非常ボタンが扱われて、トータル10分ほど遅れたようです。ただ、先日の上り「はやて」に乗った時に遅れを7分取り戻しているので*1、実際の遅れは少なくなっているかも?東京駅の件は「鉄ヲタ自重」としか言いようがありませんが、非常ボタンの件はトイレのボタンを扱ったとのことで、ちゃんとユニバーサルデザインを考慮した造りになっているのか検証してほしいところですね。
ま、結局のところ、九州と同じ日だとこっちが埋もれてしまうということで、わざわざ全線開業を3ヶ月も早め、「はやぶさ」の運転開始も1週間前に持ってくるなんてセコイまねしているから、12月1日は強風でダイヤ混乱が生じて、今日は1番列車でトラブルに見舞われてしまうんですよ。