少し落ち着いてきました

というわけで、東日本大震災からまもなく1週間になろうとしています。福島の原発は予断を許さないようですが、50万人の思いが通じればビッグサイトの雨雲も晴れるがごとく*1、最前線で働く人たちに思いを届けたいところです。一方で、マスコミも仰々しく煽るだけでなく、政府の説明で「なぜ?」の部分を解説する必要がありますね。むしろ、テレ朝は今日の「学べるニュース」を繰り返し放送すべきかと。テレビはほぼ1日地震関連のニュースですが、FMラジオは地震情報の合間に音楽が流れるので、沈んだ気持ちを勇気づけてくれます。そうやって考えると、某首長の一言はKYとしか言えないですね。言葉をつかさどる人なんだから、もっと良い言い回しがあっただろうに…。
で、昨日今日とお家で過ごしているのですが、こういう時に限ってグラグラッと来るんですよね。仕事場だったら皆して「ゆれてるね〜」なんて言えるのですが、一人だとちょっと不安になってしまいますね。こういう時こそ、武闘派なのに二人きりになるとデレッとなる先輩とか、隔離された図書館で人を小馬鹿にしつつも何か言われるとすぐにブンむくれる*2金色の妖精とか、自分が一番だと思っていたのにセカンド幼馴染が現れ、あまつさえ各国からライバルが集結して大変なファースト幼馴染なんていう人たちと一緒に過ごして、不安を解消したいものです。

*1:コミケ3日間の総来場者がだいたいこれくらい

*2:しかも、その顔が可愛い