「ミク市電」を探して、札幌市中央区を右往左往 その1

というわけで宿をチェックアウトし、西4丁目停留所に向かいます。ここで「ミク市電」を待ち構えても良いのですが、時間のロスが大きそうなので、来た電車で取り合えず電車事業所までコマを進めます。そしたら、すれ違う電車がレトロなスタイルの200系ばかりで、新しめな電車とすれ違いません。「まさか、記念すべき3月9日なのに定期検査?」とか、「3月9日だから誰か貸し切っちゃった?」といった不安が頭をよぎります。約20分程で電車事業所停留所に到着し、近くにある車庫を覗いてみましたが、「ミク市電」がいる気配がありません。となると来るのを気長に待つしかないのですが、宿を出るときに降りはじめた雪がここにきて結構な振り方になってきました。このままだと雪だるまになりかねないと思いはじめた頃、ようやくお目当ての「ミク市電」が西4丁目行きでやって来ました。降りしきる雪の中、雪ミクの名に負けない姿を披露してくれました。で、ここから怒涛の追いかけっこが始まります。

 
2枚とも電車事業所前停留所付近にて。大雪の降りしきる中、「ミク市電」が走ります

まずは2本あとの電車で追いかけ、西15丁目へ。近くの歩道橋からすすきの行きの「ミク市電」を撮り、西線6条からその1本あとの電車で幌南小学校へ行き、同じく歩道橋から藻岩山をバックに撮りました。このあとは「ミク市電」とは逆のすすきのへ向かいます。すすきの停留所に到着し、その足で西4丁目停留所に行くという先回りをして「ミク市電」を待ちます。到着した「ミク市電」は満員で到着し、ゆっくりと写真を撮れました。若干自重しない撮影もしつつ、今回は乗らずに見送ります。

 
左:東屯田通〜幌南小学校前間にて。歩道橋の上から撮っています
右:西4丁目にて。ススキの周りで先回りして、左の「ミク市電」より先に着きました。

ここで味噌ラーメンでランチを取り、改めてすすきの停留所から西4丁目まで「ミク市電」のお世話になります。ここではICレコーダーでアナウンスを録音しますが、放送が始まるタイミングが運転手によって変わるので、録音される方は注意が必要かと。あと市電は西4丁目側の方が乗客が多いので、その辺りも注意が必要かと。昨日はそれらしき人を見かけませんでしたが、今日は結構乗っていて西4丁目到着時には車内はプチ撮影会状態に。ま、混んでいたので降りるのに時間がかかるっていうのもありますが、この時間は有効に使いたいですね。

  
左:すすきの停留所に到着する「ミク市電」 右:「ミク市電」の前面を飾るヘッドマーク
 
「ミク市電」の車内は、もちろんミクづくしです。何気に四季の市電ギャラリーでの各キャラがネタまみれだったりして(笑)。この画像だとルカさんがマグロを持っていますが、MEIKOさんは常に呑んでいます(爆)