そうだ、節電しよう

さて、東日本大震災の影響により東京電力管内では電力不足が懸念されています。今のところ計画停電を大規模にやらなくても電力を賄えるようですが、これから経済活動が本格的に再開し出し、夏に向かって冷房需要も増える中でさらなる電力不足も予測されそうです。突然の大規模停電に陥らないためにも、計画停電エリア外でも「電気を大切に」していく必要があります。そういう観点から、最近では昼間に家でのんびりできるときはテレビではなく、ラジオをかけるようにしています。主にFMラジオですが、地元ハマラジ*1や何故か入ってくるBayFMなんぞを聞いていたりします。地元の情報を得るんだったらFM-ヨコハマが一番なのですが、エロゲのBGMっぽい曲が流れる交通情報を聞きたくて*2BayFMを聞く頻度の方が高かったりします。しかも、今朝は「やさしさに包まれたなら坂本真綾ver.)」が流れてきて、ちょっとニヤリとしてしまいました。さすがにFMでアニソンはかかり難いですからね。で、何気に朝の「Miracle!!」という番組のジングルに聞き覚えのある声がするな〜と思っていたら、初音ミクさんが謳っていたのでした(ソースは「Miracle!! - Wikipedia」)。ま、節約できる電力なんて微々たるものですが、音楽を聴きつつ日々の活力を注入していきましょう。

*1:ある意味、黒歴史的なネーミング(笑)

*2:あるゲームの話ではなく、あくまで、エロゲの日常シーンで流れていそうな感じの曲