北の大地に到着!

というわけで、今回はパックツアーを使って北海道入りをします。繁忙期でなければ、こっちの方が安上がり&時間が使えますからね。今回乗るのはAIR DOの飛行機で、また一つ未搭乗の航空会社を減らせました。機体は767型と小型ですが、8割方の乗客で埋まっています。羽田を時刻通りに飛び立ち、あっという間に白河ななかの関を越え東北地方に入ります。雲に視界を遮られているうちに津軽海峡を渡り、白銀の大地が眼下に広がります。今日は追い風に乗れたのか、定刻よりも気持ち早めに新千歳空港に到着しました。
ここからは、JRの快速「エアポート」に乗って札幌に向かいますが、残念なコトに「スーパーカムイ」になるタイプの列車は来なさそうなので、所定の721系で向かいます。そこから約30分で新札幌駅に到着し、地下鉄東西線に乗り換えます。今回の市電は大通駅に近い西4丁目とすすきのを結んでいるので、JRで札幌に出るよりも少しばかり早く&安く中心部に出られます。
大通駅から西4丁目電停へ歩き、お目当ての「ミク市電」を待ちます。待つこと30分、ようやく「ミク市電」がやって来ました。この西4丁目電停の構造上、乗車側に電車がいれば降車側に止まって乗客を降ろすのですが、運良く満員御礼の状態で来て降車側に止まってくれたので、ゆっくり写真を撮ることが出来ました。一通り写真を撮り、さっそく「ミク市電」に乗り込みます。

もちろん車内も雪ミクだらけで、かつアナウンスも藤田咲さんがしています。今日は文明の利器・ICレコーダーを持って来たので、各停留所の案内放送を録音していきます。ちなみに広告もしっかり読み上げ、英語のアナウンスもしているので、一聴の価値ありかと。電車は45分かけてすすきの停留所に到着しました。折り返しの西4丁目行きをノルベサの大観覧車と絡めて撮り、歩いて西4丁目に戻ります。…って、直線にして徒歩5分位なんですが(笑)。