あっしには関係ない話で…

JT、たばこ出荷一時停止 30日から全銘柄 :日本経済新聞
というわけで、平成22年度も大晦日を迎えました。なかなか浮かれ気分な春休みとはなりにくいところですが、落ち着けるときは落ち着いて、長丁場になるであろう復興に備えておきたいところです。とはいえ、そんな落ち着くひと時を求めて一服をしたい人も多いでしょうが、ある意味大問題が発生しそうです。
先日の東日本大震災の影響で、タバコの出荷を一時見合わせるとのことです。2つの工場が震災にあって操業停止になり、残り4つの工場で生産する計画を立て直すためのもので、4月10日まで工場出荷をせず、店頭在庫のみの販売になるようです。以降も、主要銘柄から生産を再開し、元に戻るのは6月ごろになりそうだとのこと。現に、駅の売店からタバコが無くなってるよ〜(泣)という嘆きが聞こえてきています。以前の値上げのときは高くなっても吸うという人が多かったのですが、今回はその物自体がなくなってしまうので、かなりダメージが大きそうです。
って、大震災に起因する事象は人事として捕らえるのが憚れますが、こればかりは「自分に関係ないからどうでもいいや」と思える事象ですね。むしろ、「見えない放射能」より「見えるし臭うタバコの煙」のほうがよっぽど健康に良くないので、これを機に止める人が続出して欲しい気分ですわ。
というわけで、今年度もいろいろありましたが、当「あげれば」グループのご愛顧ありがとうございました。来年度もよろしくお願いしますです。