今年はいつもより酒量多めに

というわけで、毎年恒例の職場の旅行会が昨日・今日とありました。今年は「かんなぎ」の郷として有名な仙台ということで、昼過ぎの八神はやてに乗りこみます。もちろん、東京を発車すると同時に参加者で乾杯をし、大宮までにあてがわれた分の缶ビールを空けてしまうのは所定の取り扱いだったりします。そこからは別に買った焼酎を飲みながら行くわけですが、いつも以上に酒がすすんだのでした。
この手の旅行といえば夜がお楽しみになりますが、今回は秋保温泉ということで街へ繰り出すには遠く、温泉街にも大人向け要素が無いということでおとなしく部屋呑みしたのでした。翌朝*1、朝風呂を済ませた後に朝食バイキング会場で迎え酒をしつつ、いい感じになったところでバスに乗って松島海岸まで行き、観光と昼食(&呑み)をして、今度は仙石線で仙台に戻ってきたのでした。
ここで、帰りの新幹線まで1時間あるというので、後輩ちゃんを誘って「凸激!ヲタ街っく天獄!?」をすることに。目的は青い看板の店の「刀巡」ですが*2、駅前に青・水色・炎・オレンジ・緑のそれぞれの看板の店が揃っているのでぐるっと回ることができます。あと、ある本の在庫状況を調べていたらちょうど仙台の店に在庫があるというので…、

はじめての秋田弁

を買ってきました。羽後町のスティックポスターでもおなじみのあったけ氏の作品で、1月の秋田のイベントの際にお会いした縁もあるので今回買わせていただいた次第です。これからも何かと秋田に縁がありそうなので、いろいろ勉強していかなくてはなりません。
というわけで、帰りはE4Maxたんに乗って帰ってきたのでした。あ、さすがに帰りは酒抜きで(笑)。