北の国から 2010夏

http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/transport/event/9601/karen.htm
というわけで、6月を前に暑い日が続いている今日この頃ですが、函館の方からさらに熱いネタが飛び込んできました。プレスリリースによれば、函館市電を走るLRT「らっくる号」に、鉄道むすめの松風かれんさんがラッピングされるとのこと。それに併せて車内の案内ディスプレイや携帯待ちうけにも登場し、ダイキャストモデルや一日乗車券の図柄にも採用されるようです。この手のネタだと三陸鉄道が真っ先にやりそうでしたが、まさかの函館市交通局が先鞭をつけました。昨年の一日乗車券やフィギュアの販売実績を見れば、こういうときのお役所仕事はトントン拍子に進んでいきますね。
気になるのが運行期間ですが、5月20日〜7月20日までとなっています。どうせなら夏休み期間を入れてくれればいいのですが、さすがに版権ビジネスの厳しい所があるのかもしれません。ま、なんとか暇を見つけて弾丸ツアーを組んでみようと思います。