何はなくとも…

無事終了しました!お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。
(以下、18時半ごろ追記しました)
で、3日の28時に三陸から帰り着き*1、そこから一眠りして4日は一日中LTSに向けた作業をしていました。それでお約束通り27時まで準備に取りかかってから一眠りして、起きたら溜まっている洗濯をして身支度を整えてから浜松町に向かいます。10時過ぎに都産貿に到着し、スペースの準備に取りかかります。といっても、さほど大がかりな物ではないので、すぐに準備が終わって開会の時刻を待ちます。
開会して早々に知人が訪れて話をしている内に、本を手にしてくれる人が予想より多くいます。開会の4時間で売り切る量を持ってきているつもりですが、意外とペースが早いので気が気ではありません。それでもちょっと落ち着いてきたので、告知通り構内巡回に出ることに。乗り物系なので世間の動向に左右されず、それぞれが思い思いのジャンルで本を出しています。「駅長さん」もいつものところで新刊や前回のコミケで買い逃した本などを買い込んだのでした。
再びスペースに戻り、閉会の15時を迎えたのでした。そこから撤収作業をし、お楽しみのアフターイベントです。今回もビンゴ大会で、鉄軌道がテーマです。ようは地下鉄・モノレール・路面電車といったジャンルの乗り物で、それが83個あるなかから選んでビンゴに臨みます。今回の「駅長さん」は運悪く外れましたが、提供した三陸土産プラスアルファは早々に引き取られていったのでした。ちょうど近くの人に当たったようなので聞き耳を立てていると、本命のクリアファイルの方は「かわいい〜」と評判のようでなによりでした。
さ、まだまだ懸案事項は一杯ありますが、これでようやく肩の荷が降りました。

*1:その模様はまた後日アップします