帰りはちょっと回り道

さてホビーショーを見終われば家に帰るだけですが、まだ微妙に時間があるので敢えて東静岡駅行きのシャトルバスに乗ることに。東静岡駅近くのグランシップで静岡ホビーウィークの一環としてトレインフェスタが行われているので、それを見に行った次第です。バスに揺られて約10分、ちょっと殺風景な東静岡駅の隣にひときわ目を引くグランシップがそびえ立っています。トレインフェスタ自体は終盤戦を迎えていて主だったイベントは終わっていましたが、鉄道模型の大レイアウトがいくつもあって、迫力が十分ありました。で、そこで静岡鉄道の長沼駅でデワ1型電車と1000形(オリジナルスタイル)の車両展示をやっているというチラシがあったのですが、時間を見ると16時で終わってしまったところでしたorz。

 
長沼駅構内に佇む1000系電車(オリジナルタイプ)と、車庫に入ってしまったデワ1電車。もうちょっと早くこの情報をつかんでいれば…(大事だから、改めて書いておきました)。来年あったとして、この1000系電車は見れないでしょうね。

それでも、東静岡からJRで移動するのもつまらないので、少し歩いて静岡鉄道の長沼駅へ向かうことに。長沼駅は車庫が併設されていて、その構内にはオリジナルスタイルの1000形*1が、「急行 新静岡〜新清水」のサボを掲出したまま止まっていました。その奥の検修庫には静鉄最古参のデワ1が入っていました。いやはや、もうちょっと早くこの情報を掴んでいれば…、大いに悔やまれるところです。
長沼からは静岡鉄道で新静岡へ向かい、お約束の「ヲタ街っく天獄」を執り行い、青い看板から緑の看板へ行くのに散々迷いつつ、無事に帰途に付くのでした。
帰りは経費削減のため、普通列車の旅で帰ります。ま、時間に余裕も有ることですし。

*1:ステッカーを張り付けてないオールステンレス&スカート無し