いざ、東北道を盛岡へ!!

というわけで、今日は岩手県は最北端の久慈に来ています。で、ここで何があるのかというと、岩手県知事をして「岩手県の嫁」と言わしめる鉄道むすめ久慈ありすさんと、その後輩である釜石まなさんのお花見イベントが行われるのです。
時計の針をちょっとだけ戻して昨日(つまりは1日の夜)、19時半頃に出発し、途中で後輩ちゃんを拾い、某ライブの行われている県民ホールの脇をかすめつつ香ばしいクルマの匂いを嗅ぎ、第3京浜→環八→首都高3号線→首都高中環外回り→首都高川口線のルートで東北道へ向かいます。いつもなら首都高湾岸線→中環内回りのルートを取りますが、新しく中環の渋谷〜新宿間が開通したので通ってみようという魂胆です。大橋JCTから中環に入りますが、高架の道路から地下へ潜るので、延々とグルグル回っていきます。入ってしまえば快適なトンネル内ですが、やっぱりトンネル内での合流は初心者お断りといった雰囲気を感じます。
連休中ということで、「高速1000円厨」が跋扈してたらどうしよう*1と不安になりましたが、中環の一部で渋滞があった他はほとんどありませんでした。土曜深夜のJOQRを聞きつつ、聞きづらくなったところで関東を越え東北地方に入ります。で、そこからしばらく走り、仙台を目前にした辺りでさすがにキツくなってきたのですが、いかんせんどのSA・PAも満車で待機列が本線近くまで延びています。「こりゃ、盛岡までノンストップかな?」と思いましたが、なんとか志波姫PAで一休みすることが出来たのでした。
で、目が覚めて、再び北を目指すのですが、一旦盛岡で降りて別の後輩ちゃんたちを拾います。拾った後燃料補給も済ませ、改めて久慈を目指します。東北道→八戸道→国道と進み、山を越えれば約14時間の道のりで久慈に到着したのでした。
とりあえず、このエントリーはここまで。続きは↑のエントリーで。

*1:とりあえず自分たちのことは棚に上げる