3日目マジック炸裂…?

さて、恒例の「うみものがたり」リレーでビッグサイト入りし、準備を済ませ開会の10時を待ちます。開会直後は拍手がなければ始まったのに気づかないほど(笑)のマータリ感ですが、11時をまわった辺りから徐々に人が増えてきます。…と併せて、意外と「けいおん!」舞台訪問記を手にする人が多く、お昼過ぎに完売となってしまいました。まさか一介の個人サークルで、しかもフィギュアとの組み合わせというニッチな本ですが、「けいおん!」バブルの余波がこんなところにも来た感じです。
当サークルは、「鉄道むすめ」エリアに配置されているのでアニメの舞台訪問が先に完売するのもアレですが、その後鉄道むすめの本も完売となり、鉄むすサークルとしての面目を保つことが出来たのでした。ただ、午後の方が人が集まりやすい乗り物アイランドで、そのピークを前に完売してしまうのも申し訳ない気持ちで一杯です。そう考えると、鉄道とアニメを兼務している人が多いということなんですかね?3日目の乗り物アイランドは初めてですが、この完売の早さは驚くばかりです。
次の機会があればそこをなんとかしたい所ですが、そういうときに限って逆を張ってしまうケースもあり、その見極めにはまだまだ修行が必要なようです。