寝不足の中を駆け抜けろ!

さて、気がついたら西馬音内盆踊り鑑賞ツアーから帰ってきたわけですが、一応今日の行程なんかを振り返ってみましょう。
まずは大曲にある健康ランドを出発し、約1時間で羽後町入りしました。今日は気の早い冬の準備ということで、スティックポスター片手に石馬っこと二万石橋を探訪しました。とはいえ、レンタカーの時間が迫っているのと準備不足もあって、それくらいしか探訪できなかったんですけどね。あとは場所が不確定なスポットも多くあるので、その辺りはミスターX氏の指南を仰ぎつつ探訪していきたいところです。街中はまだ朝早いこともあって観光客の姿もまばらですが、お店のほうはそろそろ出店の準備を始める頃合でした。締めにミケーネの県南一当たるという自販機で運試しをし*1、羽後町を後にしたのでした。

 
左:街の外れの御嶽神社にある石馬っこ。このような馬の石像は日本でも数少ないそうです
右:「カオスながや」にある西馬音内盆踊りの顔出し看板。来年はコレで記念写真でも撮りましょうかね?

帰りも行きと同様に国道108号→国道47号と通りますが、今日は鬼首峠付近を旧道で通ってみることに。新しい道は峠をいくつものトンネルで抜けていきますが、旧道はカーブを繰り返しながら山道を登っていきます。国道108号は秋田県南と宮城を結ぶ街道ですが、この旧道時代もトラックが行きかう道だったと思うと、運転には相当気を使いそうな道です。旧道はかなり標高の高いところまで登るので、山々の緑を見ながらのドライブができます。さすがに鬼首峠はトンネルでくぐりますが、旧道を通るような酔狂もいないのか電気が消されていて真っ暗なトンネルです。そんなトンネルをくぐれば宮城県に入り、一気に坂を下って元の108号線に戻ったのでした。
古川でレンタカーを返し、あとは東京へ戻るだけですが、直近のやまびこの指定席空席案内を見ると、満席と表示されています。10両編成で1〜6号車が自由席なのでそうなったのかと思われますが、自由席の乗車率が気になります。到着したやまびこ56号は満席とは行かずとも結構席が埋まった状態で到着しました。何とか席を確保したら、昨夜の寝不足もあって爆睡してしまいましたとさ。

*1:もちろん当たらず