新宿8:30発、9061M「スーパービュー踊り子1号」

というわけで、主目的その1を果たし、続いては主目的その2の為に東海道線を延々と下り、愛知県は安城に向かいます。ここからは青春18きっぷでのんびりと行きたいところですが、新宿から熱海までは「スーパービュー踊り子1号」を奮発して快適な移動です。ま、この先オレンジ色の会社区間ロングシートオンリーなので、せめてグリーンの会社くらいは快適に移動したいですからね。あと、この後のスケジュールの都合っていうのもありますが。
もっとも、指定席が空いてなければこのプランも出来ないわけですが、指定席券売機を叩いたところ残席わずかだったのですかさず買い求め、発車時刻を待ちます。ちなみに大宮始発なんで新宿での停車時間が短く、写真が撮れなかったのは残念です。車内は満席に近い状態ですが、新宿駅の改札口でEXILEみたいなダンスをしていた高校生グループや、飛び級で高校に入ったお嬢様とメイドさんと執事とその高校の生徒会長が乗っているわけもなく*1、夏休み最後の週末を満喫しよういう家族連れやアベックで一杯なのでした。
乗ってしまえば快適なもので、アッという間に熱海に到着です。
ここからが本番とも言える、「ぶらりロングシートの旅(泣)」の始まりです。

*1:…って、アニメネタかよ。しかも、どっちもヒロインが同じ声だし(笑)