新所原13:51発953M〜豊橋14:07発5511F

新所原では、知る人ぞ知る名物のうな丼でお昼です。新所原東海道線天竜浜名湖鉄道の乗換駅で、その天竜浜名湖鉄道には駅の中に飲食店が入っている駅が多くあり、新所原はその一つです。だいぶ昔にテレビで見て以来、ぜひ行きたいと思っていましたが、今日ようやくその願いを叶えることが出来ました。JRの駅舎を出ると隣に天竜浜名湖鉄道の駅舎があり、本来なら切符売り場が有りそうなところがウナギ屋のカウンターになっています。そういう造りだと食べるスペースが無さそうに見えますが、駅舎の裏側にお座敷があってそこで食べることが出来ます。せっかくですから「大」を奮発し、そのお座敷で待つこと数分、うな丼様のお出ましです。大きめのウナギが程良く焼かれ、タレと相まっておいしく頂いたのでした。これからは、東海道を行くときは時間を見繕って寄るようにしたいスポットです。

 
JRの駅の隣に天竜浜名湖鉄道新所原駅があります。JRなら20分おきに電車が来るので、時間を気にせずにウナギを堪能できます

さて、ようやく行きのゴールが見えてきました。211系の953Mから313系の5511Fへとリレーし、今日の主目的その2の地に到着です。