こりゃまた思い切ったね〜

いよいよ東急東横線でも「女性専用車両」が運行開始になりますね。ソースはこちらから(PDFにご注意)。
コレによると、平日の急行・通特・特急の「もとちゅ!」こと元町・中華街側先頭車が対象になるようですね。…って、下りだと菊名のベストポジションじゃねーか?
ま、東横線の先頭車はどっちにしろ出口が近く混雑するので、だったら横浜市営地下鉄とか相鉄のように中間車を女性専用車にすればいいのにとも思いますが、如何でしょう?いっそのこと、弱冷房車をそうすれば、冷房の効きすぎに困る女性にとって朗報になるような気もしますが…。


あと、問題点とすれば、せっかく赤帯外した8000系が走っているのに、25日以降の平日に優等運用に入った場合、無粋なステッカーが貼り付けられてしまうことになってしまう…。急行・特急は休日でも撮れるからいいとして、通特は平日のみ運転なので、無粋なステッカー無しの8000系(復刻バージョン)を撮りたい方はお早めにどうぞ…ってトコロですかね。


ま、どのみち東京メトロ13号線との直通運転するまでの間だけでしょうし、しばらくの間ガマンしてくださいな。でも、東横線に関して言えば、横浜・渋谷の地下化といい、みなとみらい線や13号線との相直といい、従来からの東横線ユーザーにとって冷たい仕打ちをしているように見えるのは「駅長さん」だけかしら?