帰りはトラブル発生、なので

itoshige2012-01-11

さて、帰りは岡山でめろん狩りをすべく、呉線山陽本線と乗り継ぎます。一応19時ちょうどに岡山着になるように行程を組んでいますが、「かみちゅ!」の郷・尾道で暫時停車するとのコト。聞けば、「この先の踏切の異常」とのコト。
とりあえず10分遅れで発車しましたが、福山で快速への接続の目が無くなり、岡山では30分でめろん狩りをしなければならないようです。ま、45分あればめろんちゃん家まで余裕で往復出来ますが…。
尾道で10分遅れた列車は、福山到着場面で2分遅れを取り戻しました。とは言え、尾道発車直後に「福山で快速サンライナーへの接続はしません」という放送があったので、福山はもぬけの殻でした。そのあとは気持ち飛ばしたり停車時間を詰めたりして、岡山には5分遅れまで取り戻したのでした。これで、快速に乗れた場合から20分遅れです。めろんちゃん家が閉まるまであと40分、天満屋近くまで移動しなければなりません。駅前からバスに乗りますが、このバスが当たりで、駅から天満屋バスセンターまで最速5分で到着したのでした。
余裕を持ってめろんちゃん家に到着し、ご当地めろんちゃんを身請け出来ました。身請けが済んだら、すぐに駅に戻らなければなりません。なんせ、東京行きの最終のぞみに乗りますからね。天満屋から駅に向かうバスも頻繁に出ていますが、駅前と違って乗り場が島式なので一望して来てるかどうか解りません。「来てないな〜」なんて反対側を覗いたら、ちょうどバスが発車してしまったというコトもあり、ちょっと難儀しました。
駅に戻り、新幹線に乗ればあとは新横浜まで一直線です。京都を出た辺りで雪模様でしたが、うたた寝後の名古屋付近では雪のゆの字もなく、丸いお月様が夜空を照らしていたのでした。