鴨川と聞いて…、「まるっ!」

さて、関東地方では雪の予報が発令され、朝早くから雪模様になりました。平野部では積もることはありませんでしたが、さすがに寒い一日でした。大寒を前にしたこの時期、「駅長さん」としても新年を占う一大イベントがあるのですが、どういうわけか雪に見舞われることが多いんですね。こりゃ、今年も前途多難かな?かな?
おじゃまします!市町村街かどクイズ|チバテレ
さて、チバテレビでは毎週金曜日に「おじゃまします市町村街かどクイズ」という番組をやっています。千葉県内の各地におじゃまして、そこにまつわるクイズを地元の方に出しつつ、地元の情報をお知らせしていくという番組で、横浜に住んでいる「駅長さん」もたまに見ていたりします。で、今週は「鴨川市からお送りする」というので、22時ちょうどにテレビの前で待ち構えてみました。察しの良い方ならお気づきでしょうが、「輪廻のラグランジェ」が鴨川市を舞台にしているので、淡い期待を抱いてみた次第です。
で、始まると、いきなり「輪廻のラグランジェ」から出題ですよ!?収録が昨年の先行上映会の日(12月23日)とのことで、「ラグランジェ」の舞台と主人公にまつわる問題が出されました。番組では全4問出題されますが、さすがに4問全問がラグランジェ関連ということは無く*1、あとの2問は地元にまつわる問題なのでした。まさか、「超地域密着系情報バラエティ*2」でそこが舞台になっているとはいえアニメ関連の問題が出題されるとは思いもよりませんでした。番組公式ページでは問題内容が出ていませんが、チバテレビが見れる方はデータ放送から来週までログが残っているので、見てもらえればと思います。

*1:むしろ、そうだったら大変だわ

*2:と、「駅長さん」が勝手に思っている