ももねこ様の冒険、なので

さて、「しげぴん号(借)」を操って「たまゆら」舞台訪問が始まります。手始めに、広島呉道路を通り呉に向かいます。八色ちもさんが、友人である藤井みそのさんに会いに行く話をトレースします。呉駅前から市役所近くの公園からちょっと離れた場所にあるポプラまで、その足跡を辿ってみました。

 
市役所近くにある公園にて。みそのさんの喫茶店がこの近くに会うるという設定になっています(実際には喫茶店はありませんが)。ちなみに本編に出ていたポプラは、呉駅から見て広島側に進んだところにあります。去年のうちに来れれば、たまゆらのPOPもあって面白かったでしょうに

続いては国道158号安芸灘大橋を通り、豊島と大崎下島に向かいます。とびしまエリアでは大崎下島以外は「〜hitotose〜」では登場せず、大崎下島も昨日訪問していますが、今日は「ももねこ様の冒険、なので」パートとして、ももねこ様を主人公に据えて行きます。で、豊島に渡り、十文字展望台に登ります。OVA第2話のラストや、TVアニメスタート時のキービジュアルにもなった展望台です。リッターカーでも厳しいような山道を登って展望台に着き、自重しない撮影をします。

 
豊島の展望台にて。ももねこ様もここから見る瀬戸内海の景色にご満悦です

その後、再び大崎下島に渡り、御手洗地区で自重しない撮影をします。今日は「なごみ亭」が開いていたので、あなごめしを頂きます。あなごめしを美味しく頂き、御手洗地区を回りますが、連休明けの平日というコトもあってお休みの施設もチラホラ。それでも、「たまゆら」目当ての人を見かけたのでした。

 
ももねこ様は、天満神社近くの高灯篭で佇んだり、御手洗天満宮の裏にある「可能門」で願掛けをしたりしました。何気に歩き回ってます…。

今度は今来た道を戻り、竹原を越えて忠海エリアに向かいます。この時点で15時ちょっと前、日没の時刻を考えると16時半には忠海エリアに着きたいところです。日が傾き始めましたが、何とか黒滝山に到着です。ココはちひろちゃんが竹原に来た時にみんなで行った山です。本編では竹原から歩いて行きましたが、とてもとてもそんなコトは出来ない距離です。さすがに黒滝山は登山口にある展望台までしか行ってません(爆)。で、竹原に戻る途中で、前述の一行が一休みした「エデンの海」というパーキングエリアに寄って、ギリギリの撮影を果たしたのでした。ただ残念ながら、ももねこ様がイノシシと対決した場所は発見出来ませんでしたorz(泣)。

 
黒滝山の登山口とその上の展望台にて。もし本編で頂上まで登ったらどうしようかな?と思いましたが*1、さすがに女子高生にはきついとおもったのか登山口近くの展望台までで済みました

あ、ももねこ様が池の金魚を!?

エデンの海」パーキングエリアにて。1950年に映画化された「エデンの海」から、忠海一帯の海は「エデンの海」と呼ばれているそうです

*1:「たまゆら」日和 みっつめ 3日目 - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」にあるように、昨年4月の訪問時に頂上まで登ったことはある