モーレツ電車を追いかけろ!?

というわけで、一週間近くのご無沙汰です。日本列島が強力な寒気に覆われ、関東でも雪に見舞われましたが、幸い「駅長さん」には大きな影響もなく何よりでした。

モーレツ宇宙海賊
で、今期のアニメも序盤から中盤に差し掛かる頃ですが、「モーレツ宇宙海賊」からちょっとしたお年賀がありました。801系統のお姉様にも大人気な都営大江戸線で、広告ジャックを行うとのこと。16日〜28日にかけて「白い大江戸線*1」でやるというので、上京ついでに追いかけてみようという算段です。例の如くアキバのパトロールをしてから上野御徒町駅まで歩いて、当該の「モーレツ電車」を待ちます。
先週の日曜日にもチャレンジしてみましたが、1時間近く都庁前駅で張ったものの捕まらず、あとになってWikipedia先生に聞いて「初期編成は平日昼間・休日は走らないことが多い」と知り、今日はそのリベンジみたいなモノです。夕方の本数が増えている時間ですが、来るのは銀色の編成ばかりです。でも、比較的すぐに当該編成が両国方面行きで来たので、さっそく乗り込みます。車内は中吊り広告が「モーレツ宇宙海賊」になっていて、片面が「さあ、海賊の時間だ!」の筆文字で、その裏が茉莉香とチアキのツーショットです。ただ、銀色の編成と違って1列しか掲出されてないので、ちょっと迫力不足な感じも少々。
 
で、サイトには「2種類あります」とあるので、その真意を探るべく森下駅でいったん降りて、「モーレツ電車」を待つことに。そこで30分近く待ちましたが来ることは無く、諦めて大門乗り換えで帰ろうと電車に乗ったら、2つ先の清澄白河駅で「モーレツ電車」とすれ違いました。ちょっと予定を変えて、都庁前駅で待ち構えるコトに。清澄白河からなら、どっち経由でもほぼ同時に都庁前に着きますからね。その先、勝どきでも見かけつつ、約30分で都庁前に着くと、ちょうど到着したところでした。反対ホームに向かい、両国方面行きになる電車を待ちます。電車が来て乗ると、さっきと同じパターンでした。それでも光が丘からの電車が来るまでは乗客も少ないので、ゆっくり写真を撮るコトが出来ます。その編成を見送り、3本目の「モーレツ電車」を待ちますが、こちらも同じパターンでした。というコトは、全6本同じパターンなんですかね?とりあえずミッションは果たしたので、改札を出て、晩飯を食べて帰宅の途に就いたのでした。
でも、なんでを大江戸線で「モーレツ宇宙海賊」の広告電車なのかと思いましたが、答えは築地市場駅にあったんですね。原作の発行元を見れば…、答えが出るでしょ?

*1:早い話が初期の編成