そろそろ帰る時間、なので

広島から高速バスでフェリー乗り場まで乗り通します。ちょうどやって来た「たまゆらっぴんぐフェリー」を撮り、第6話で麻音ちゃんとのりえちゃんが一緒に歩いた道をトレースする形で町並み保存地区に向かいます。町並み保存地区に着くと、平日のせいか人通りがほとんどありません。ま、「ほり川」をはじめ水曜日が定休日という店・施設が多いですからね。一通り見て、酒蔵交流館でお酒を買い*1、笠井邸の2階に「たまゆら」関連の展示スペースが出来ていて、かつ「たまゆら」裏話を聞いて、町並み保存地区を後にしました。
駅に戻る途中、「あいふる316」という商店街を通ります。昨夜も夜の町を撮りがてら夕食を食べに来ましたが、やっぱり「たまゆら」のBGMが流れています。「たまゆら」のBGMはノンビリした曲が多いので、商店街のBGMとしても違和感は感じません。お休み処に探訪ノートがあってそれを見たり、商店街限定のももねこ様マグネットを買ったりしたのでした。で、商店街の真ん中辺りに、ももねこ様の石像がそびえています。今日は明るい時間なので、ちょっとばかり自重しない撮影もしたりして(笑)。ももねこ様には寒くないように帽子とマフラーがかけられていて、商店街の人の優しさを感じます。末永く愛されて欲しいですね。
駅に着くと、下校時刻と重なって学生さん達が多くいます。自重しない撮影はソコソコに、帰りの列車を待ちます。三原行きの列車は学生さんで埋まりますが、それも3つ先の忠海までで、そこからはガラガラになりました。ちょうど夕日が瀬戸内海に沈む頃で、これで帰るのかと思うとおセンチな気分になります*2

*1:たまゆら」のお酒が終わっていたのは残念

*2:はいそこ、恥ずかしいセリフ禁止