神03みくるべ行(290円)

秦野からのバスは北口に着きますが、みくるべ行きは南口から発車します。ラストランナーであるみくるべ行きも、湘南神奈交の小型車です。

 
最終ランナーのみくるべ行きです。前面には大きく「みくるべ」、側面は「渋沢駅→萩山→みくるべ」とシンプルに表記されています

一日の本数が少ないので、訪問する際は事前の下調べが必要です

バスは時刻通り発車し、いきなり細い山道を登り始めました。イメージ的には途中まで大通りを通り、途中から分かれるモノと思ってたので、ちょっとビックリです。一山越えて小田急線を跨いだトコロで国道246号に出ますが、すぐに枝道に入ります。ここからはみくるべまで一直線で、ウネウネした山道を走って、朝比奈から約5時間半かけてみくるべに到着しました。

 
みくるべバス停は折り返し場になっていて、バス停と大木が並んでいます。これで待合所があったらトトロの世界に近いかも?

バス停近くの電信柱にて。「みくるべ」は「三廻部」と書くようです
 
バス停3つ分手前にある「みくるべ入口」バス停。ここをバスが行かない方向へ進むと、川を渡って渋沢〜大倉・秦野駅を結ぶ路線にある堀川バス停にたどり着きます