ユーウツムードを吹き飛ばせ!?

さて、在来線で行くと明言しつつ、結局レイジングハートの声を聞きたくて三島から新幹線に乗ってしまいました(笑)。ま、950円で2回声が聞けるんだから安いモノです。静岡に到着し、静鉄新静岡まで歩き、長沼に向かいます。ここ長沼では、静岡ホビーショーに連動して、車両展示会が行われています。毎度お馴染みの連動企画なのですが、これまで「駅長さん」は行くチャンスが無く、初めての参戦になります。展示は唯一の1000形とデワ1という質素なモノですが、ボギー台車の上にちょこんと車体が乗っかっているデワ1は可愛らしいものでした。

 
今回展示されていた1011+1511編成とデワ1型電車。せっかくだから、次回はデワ1と、車庫のはずれにいた貨車と連結した姿で展示してほしいですね

次にグランシップで行われているトレインフェスティバルを軽く見て、ホビーショーの会場へ向かいます。去年までは会場と静岡駅・東静岡駅行きの無料バスが出ていたのですが、昨今の経済事情を反映してか有料のシャトルバスという扱いになってしまいました。バスに揺られること約15分で、ツインメッセ静岡に到着します。

会場入りしたら、まずはトミーテックのブースへ行き、鉄道むすめのコーナーへ。プラスが発売間近なのと、三陸鉄道支援に向けた36形+鉄むすセットの概要が紹介されていました。

まずはトミーテックから…、

鉄道むすめ関連では、そろそろ発売になる「プラス」の3人と(画像は富山ライトレールの岩瀬ゆう子さん)、三陸鉄道の応援セットに入る久慈アリスさん&釜石まなさんが展示されていました
 
本業の鉄道模型からは180秒のCMが印象的な九州新幹線のCM撮影列車ver.と、最近勢いに乗ってきた方向幕シリーズのイメージキャラ・佐保さんです

とりあえずトミーテックのブースを見ると今日のミッションはコンプリートなのですが、会場内を萌えを訪ねて一周します。ザーッと見た感じ、各メーカーとも萌え系の扱いは縮小している感じを受けました。それとも、このイベントが硬派なモノだから自重しているんでしょうかね?一方で、モデラーズクラブの方は萌え盛りといった案配で、かなりの数の痛車を見かけました。その反動なのか、フィギュアはさほどいなかったような気もしますが…。最後に後輩ちゃんとバッタリ遭遇し、静岡茶をPRするCHA88というアレなプロジェクトでお茶の試飲と引き換えにステッカーを貰って会場を後にしたのでした。

他のブースにあったネタなど…。

アオシマさん家は相変わらずの大人しさですが、最近発表されたGの擬人化プラモが一人(一匹?)気を吐いていました
 
痛車関係では、時流に乗っかった「まど☆マギ」ステッカーと「夢喰いメリー」&「スーパーソニ子」の痛車プラモが展示されていました。QBは中身に反して外見はか可愛らしいので(爆)、ネタとして貼り付けるのはアリかと
 
痛戦闘機では、バンダイからはマクロスフロンティアの痛バルキリーが、ハセガワからはアイマスのキャラを見に纏った戦闘機が発表されました。ハセガワのアイマス戦闘機は第3弾とのことで、何気に息の長いシリーズになっています

以前ドドーンと打ち上げた京商のアリスモーターは、今回はブースの片隅で展示されていました。ミクのレーシングカーが切り開いたこの分野ですが、最近ではイカ娘なんぞも参戦して、かなり面白いことになっているようです

会場を後にしたら、バスに乗って静岡駅に向かい、例の如くヲタ街っく天獄!?をしに行きます。で、駅から一番遠い緑の看板の店へ向かう途中のコンビニでナニやらネタを見付けてしまいました。その名も「女子高生の想いが詰まったパン」こと「白いいちごパン」と「みかコロネ」です。パッケージには女子高生のイラストが添えられていて、なかなかのネタっぷりです。帰りの電車で食べるためにもちろん買い込み、パトロールを続けます。オレンジの看板の店では昨日からうめてんてーの同人誌が発売されたようですが、もちろん静岡も完売御礼だったのは言うまでも有りません。一通りパトロールを済ませ、静岡駅に戻り、帰りこそは経費削減のため在来線経由で帰ります。ホントなら東京行きの373系で帰りたいのですが、そうすると22時からの「花いろ(MX)」が見れないので、早い時間の熱海乗り換えの便で帰ります。


静岡県内のサークルK・サンクス限定なので、熱海に行けば帰るかも?一応、6月6日までなので、気になる方はお早めに!