またひとつ、時代の終わり

というわけで、引きの弱さは相変わらずですが、それでもどん底からは脱しそうな気配が漂いつつあるのですが、なんせ、震災の遠い影響で今月のお給金が少なかったために、来月は計画倹約をして購買需要の抑制を図る必要がありそうです。ま、一旬あたりの予算消化が需要を超えた場合は強制的に倹約モードに入りますので、関係各位はご承知ください。
という「駅長さん」の事情はさておき、またひとつJR東日本管内から鋼製車が引退になります。京葉中古車センター線に残る201系がこの6月を以って引退になるようで、6月10日〜20日にかけてヘッドマークを取りつけることになりました。プレスリリースはこちらから。プレスリリースには「平成12年(2000年)から…」とありますが、そういえば201系を追い出したE231系中央・総武線(各駅停車)に導入完了して12年が経っているんですね。いやはや、時の流れは早いものです。
今回は201系ですが、すぐに205系も引退興行をするんでしょうね?気になるヘッドマークですが、現在制作中とのことでそのデザインが多いに気になります。せっかくなので、京葉線のイメージキャラクターとして名高い「マリンちゃん*1」に一仕事してもらいたいところですが、さすがに大人の事情があるのであり得ませんね。もしあったら、JRの本気を垣間見れるのですが(笑)。

*1:海物語に非ず、高橋留美子氏デザイン