久々のSL

東京では標準乗り換え時間に満たない忙しい乗り換えでしたが、なんとかMaxときに間に合い、何気に初めてフラット席に座れました。そこから約50分で、今日の目的地・高崎に到着します。早速会場へ…と行きたい所ですが、まずは腹ごしらえです。アキバの絵師100人展を見た人なら見覚えのあるソバ屋さんでソバを食べ、会場に向かいます。会場は新幹線沿いにある高崎車両センターで、入るとすぐにグッズと駅弁・JAと物販があり、その奥にお目当てのC61がいらっしゃいます。両脇にはEF55とDD51が並び、C61を引き立てています。


なんとなく見覚えがある人は、絵師100人展のイラスト集165ページを見てみよう!
 
今回のメイン・C61の20号機とEF55の1号機、いずれもピカピカに磨かれています

C61は無し→はやぶさはつかりヘッドマークを変えるとのことで、最初の取り付けまでノーマルの姿を撮ります。震災の影響なのか、今日の天気のせいなのかファンでごった返しているわけでも無いので、意外とスムーズに3方向から撮れたのでした。強いて言えば、向かって左側でケーブルが掛かってしまうので、そこが残念だったかも。はやぶさヘッドマークを取り付けた姿を撮ったら、一旦会場を後にします。線路を挟んで対角線上にあるヲタ街をパトロールしに行きます。青も緑も移転後初めての訪問ですが、どっちも駅から近いのでちょっとした時間潰しには最適かと。
改めて会場に戻り、ラストのはつかりヘッドマークを付けた姿を撮ります。ここで機関士氏の粋な計らいで、それまで白い水蒸気しか吐き出してこなかった煙突から黒い煙を吐き出すようになりました。かなり良い勢いで吐き出し、風に乗って香ばしい匂いが立ち込めたのでした。そんなファンサービスが終わった所で、最終的的に会場を後にして、帰途についたのでした。帰りは経費の都合で在来線経由ですよ。…っていうか、これから泊まり仕事なんですけど(爆)。

 
左:「はやぶさヘッドマーク取り付け。汽笛一声とともにお昼を迎えました
右:「はつかりヘッドマーク取り付け。黒い煙を吐き出し、いまにも動き出しそうな感じです