レールが結ぶ一本列島

http://www.kahoku.co.jp/news/2011/04/20110421t73043.htm
きょうびの20代は知らないであろう、青函トンネル・瀬戸大橋が開通した時のキャッチコピーを付けてみましたが、東北本線で不通だった仙台〜一ノ関間が開通して、東京と東北を結ぶ動脈が復活しました。これによって、貨物輸送においては大幅なスピードアップが図られることになり、復興への大きな足掛かりになると思われます。
併せて今日は鉄道雑誌の発売日でしたが、さすがにこの東日本大震災関連の写真は掲載されていませんでしたね。ちょっと不謹慎ですが、貨物列車の磐越西線迂回とか、山形・秋田新幹線が運行再開から数日間は福島・盛岡駅の在来線ホームから発着していたとか、福島〜仙台を結ぶ新幹線リレー号に583系が充当されていたりとか、この大震災が落ち着いて振り返れる頃に改めて記録として掲載してほしいところです。