年に一度の大騒ぎ?

さて、同人誌界ではバブルの様相を呈している「血だまりスケッチ」こと「魔法少女まどか☆マギカ」ですが、ついに今夜、TBSエリアで第10話〜最終話が一挙に放送されます。それに合わせてなのか、今朝のナベツネさん家の朝刊にドーン!と一面広告が打たれていました。今日の「駅長さん」は朝からお勤めで、新聞読みながら通勤しようと思ってポストから新聞を持って行き、縦に半分折った状態で読み進んだところ18面に当該の広告が打たれていて、思わず「何じゃこりゃー!」と呟くところでした。そういうことなので、普段なら読み終わった新聞は仕事場に置いて帰るのですが、今日はしっかり持って帰ったのでした。
そういえば、昨年も「Angel Beats!」で一面広告が打たれていましたが、この共通項ってアニプレックスですかね?だとしたら、「まど☆マギ」のこの騒動が無くても、最終話の放送orBD・DVD発売に合わせて一面広告を打つ準備があったことですかね?
何は無くとも、まどかちゃんの運命を見守りたいところですが、そんなことを綴っている最中に関東地方が揺れてしまうとか…。せめて放送中に揺れが起こらないことを祈るばかりです。