少しずつ、元に戻そう

というわけで、関東地方では桜が咲き始めましたが、ここにきてまた寒くなってしまい、満開まではもうちょっと時間がかりそうな感じです。ここ数年、桜の満開に入学式が間に合わないということが多々ありましたが、今年は入学式に桜の満開が間に合わなそうな感じです。
で、社会的には明日から実質的な平成23年度が始まります。ここまで計画停電に対応するため、優等列車や地下鉄・他社線乗り入れ電車が運休するダイヤ編成が組まれていましたが、明日4日以降は一部の有料特急を除く優等列車、地下鉄・他社線乗り入れが再開され、震災前のネットワークに一歩近づく形になります。JRでも、長期運休になっていた相模線と八高北線が先週中に運転再開し、今週からは湘南新宿ライン成田エクスプレスの一部、週末の特急列車が復活となります。
それまで当たり前のように利便性を享受していましたが、やはり無いと不便を強いられてしまいます。便利な生活の裏には大きなリスクがあるということを認識させられた、東日本大震災からの3週間なのでした。