昨日の余波がさっそく…

原発の情勢は相変わらずですが、東日本大震災から4週間が経ちました。昨夜は余震とみられる強い地震があり、関東地方でも大いに揺れました。ダス○ンじゃないんだから、4週間目にドカンと来なくても、ねぇ?そういう時に限って家で一人でいたりするもんだから、不安感が200%増量(当社比)されて寝る時間が遅くなるばかりです*1
で、昨夜といえば今期スタートのアニメである「まりあ†ほりっくあらいぶ(TX)」と「そふてにっ(MX)」がスタートし、「フリージング(MXorCTC)」の最終回が放送される日でありました。昨夜の地震発生直後に津波警報・注意報が発令され、もちろんテレビ画面上にはマップが映りました。で、さすがに睡魔に勝てずに寝てしまい、今日のお勤めが終わってから見たところ「そふてにっ」と「フリージング*2」はちゃんと放送されていました。どうやら24時55分に警報・注意報は解除されていたようです。ただ、「まり†ほり」はL字ウィンドウでの放送になってしまいましたとさ。
ったく、「http://www.sanspo.com/geino/news/110401/gnj1104010506019-n1.htm」にある通り、3月12日に「テガミバチREVERSE」の放送して苦情殺到になったのに、その教訓が活かされなかったのですかね?L字ウィンドウで放送しない方向で(笑)まして今回なんて、30分間同じ情報がループしているだけですからね。これが刻一刻と変わる情報を伝えているなら理解しますが、これだったらACの広告枠をスポットニュースにして伝えた方が有効な感じがしますわ。ま、いずれにしても「何があろうがアニメ」のテレ東という時代は終わったのかもしれません。

*1:いやね、ついテレビに見入ってしまうんですよ

*2:これはMXでのL字ウィンドウを警戒してCTCで録った